« ご無沙汰してすみません! | トップページ | なんて放置 »

誰が為描くのか

ここ最近、注文されて作品を描いている日が

続いています。

今までは、絵画とは自分の為・自己表現だ!とばかり、

自己を誇示していた部分がありましたが、ここ最近の

スタンスでの制作は、今までとは違う内容が

組み込まれている気がします。

絵画は職人では無いので、他人にとやかく言われるのは

ナンセンスだ。と、誰かが言っていましたが

それもまた然り。

また、職人的制作も絵画でしょう。

大事なのは、テーマでは無く

それを表現するイニシアチブを自分が握ること。

どんなテーマでも、自分は自分で。受験絵画が

その最たるものだと思います。

同じテーマで、何千人もの人が描く作品。。

どれ一つとして同じ物は無いのです。

私の中で何かが変わっていった瞬間でした。。

あまり凝り固まらず、柔軟に行きましょう~

|

« ご無沙汰してすみません! | トップページ | なんて放置 »

コメント

素人から見ると注文されて描くなんて画家としての仕事が認められてスゴいなぁと思います。
どんな作品でも描くことでどんどんご自身の画力が上がって行くと思います。
頑張ってください!

投稿: ゆみ | 2010年11月13日 (土) 02時53分

コメントありがとうございます!とても恐縮します。。(笑
どんな形であれ、作品を描くことに変わりは無いと思っておりますのでこれからも制作していきたいと思います。

投稿: 茅原 | 2010年11月13日 (土) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/465155/37534607

この記事へのトラックバック一覧です: 誰が為描くのか:

« ご無沙汰してすみません! | トップページ | なんて放置 »